訪問診療と訪問看護は医療保険が適用されるので
高額医療費制度が使えます。

自己負担は3割負担の場合、
訪問診療が月額 約18,000円〜21,000円(月2回訪問)
訪問看護は、1回あたり 約3000円〜4000円

ここに薬代も加わりますが、その費用も高額医療費の限度額に含めることができます。
お殿様(夫)の場合、食事は経口摂取できず胃ろうから栄養剤を注入していますが
その栄養剤も保険適用されますので、食費が保険適用になる状態です。

今年から我が家はおしもおされぬ年金生活に入っていて
月々の医療費の上限が57,600円です。

訪問診療+訪問看護+薬代で、上限を超える月がほとんどだと思われますので
医療のサブスクみたいだなと感じます。
今後、入院は極力避けたいとお殿様が希望していますので
差額ベッド代がかからないことを思うと、これまでより楽になりそうです。
(とはいえ、必要に応じて入院することもありましょう)

ただし、介護保険が適用されて安くなるとはいえ、ベッドのレンタル料がかかり
包帯などの消耗品は実費購入することになりますし
薬局の宅配料が毎回2千円近くかかりますので、お金はじゃぶじゃぶ出ていく感が否めません。

薬局の宅配料が高く感じますが、栄養剤が重くて持ち帰りが困難ということで
ここ最近は、目と鼻の距離の薬局から宅配してもらってました。
自分で行かずにすませようと思えば、費用の負担は当たり前ですよね。



忘れん坊将軍

昭和39年生まれの59歳の専業主婦、4歳年上の夫と2人暮らしです。夫はステージ3の食道&下咽頭がん、私はステージ4の乳がんを罹患しています。夫婦でがん患者となりましたが、前向きに暮らしています。主に、夫のがん治療についての記録になりますが、日々起こるあれこれも綴っていきます。