ジムで知り合う方々は、一回り以上年上の方が多く
話していると、ジェネレーションギャップを感じることがあります。
先日も、最近はもう行かなくなったけど、と言いつつ
夜、近所の居酒屋に行くのが楽しみだった、という話を聞きました。
後期高齢者であると本人が言ってましたので
それぐらいの年齢の方です。
その方が言っていたのは、こんな内容です。
友達ができて楽しかった。
子育てが終わったあと、誘われて行くようになってみて
こんな世界があったんだと、驚いた。
ずっと専業主婦だったという話も以前に聞いていましたから
なるほどでした。
今、70代後半の女性にとって
友人知人との外飲みって、経験がない方が多いのでしょうね。
現在アラカン世代になると、
女どうしで外で飲むことも珍しくなくなってるはずですが
その前の世代は、まだまだいわゆる夜遊びはしないまま
家庭に入って、子育てをしてきたんでしょうね。
(そうじゃない人も、もちろんいるでしょうけど)
そういう方にとって、夜居酒屋に遊びに行って
お酒を飲みながら友達とワイワイするのって
すごく刺激的で楽しかったんでしょう。
考えてみたら、さらに上の世代の我が母(90歳)は
マクドナルドのハンバーガーを食べたことがないと言ってました。
世代によって、出入りする場所がだいぶ変わってきますね。
夜、出かけるのも、人づきあいも苦手なので
私自身は、出かけることそのものに楽しさを感じませんけど
上の世代に比べると、かなり自由を謳歌していたんだろうなあと
改めて思ったのでした。