ジムで知り合う方々は、一回り以上年上の方が多く
話していると、ジェネレーションギャップを感じることがあります。

先日も、最近はもう行かなくなったけど、と言いつつ
夜、近所の居酒屋に行くのが楽しみだった、という話を聞きました。

後期高齢者であると本人が言ってましたので
それぐらいの年齢の方です。

その方が言っていたのは、こんな内容です。

友達ができて楽しかった。
子育てが終わったあと、誘われて行くようになってみて
こんな世界があったんだと、驚いた。

ずっと専業主婦だったという話も以前に聞いていましたから
なるほどでした。

今、70代後半の女性にとって
友人知人との外飲みって、経験がない方が多いのでしょうね。

現在アラカン世代になると、
女どうしで外で飲むことも珍しくなくなってるはずですが
その前の世代は、まだまだいわゆる夜遊びはしないまま
家庭に入って、子育てをしてきたんでしょうね。
(そうじゃない人も、もちろんいるでしょうけど)

そういう方にとって、夜居酒屋に遊びに行って
お酒を飲みながら友達とワイワイするのって
すごく刺激的で楽しかったんでしょう。

考えてみたら、さらに上の世代の我が母(90歳)は
マクドナルドのハンバーガーを食べたことがないと言ってました。
世代によって、出入りする場所がだいぶ変わってきますね。

夜、出かけるのも、人づきあいも苦手なので
私自身は、出かけることそのものに楽しさを感じませんけど
上の世代に比べると、かなり自由を謳歌していたんだろうなあと
改めて思ったのでした。

忘れん坊将軍

昭和39年生まれの59歳の専業主婦、4歳年上の夫と2人暮らしです。夫はステージ3の食道&下咽頭がん、私はステージ4の乳がんを罹患しています。夫婦でがん患者となりましたが、前向きに暮らしています。主に、夫のがん治療についての記録になりますが、日々起こるあれこれも綴っていきます。